2017年10月09日

女子野球/企業チーム

 本日は全日本女子硬式クラブ野球選手権の最終日。準決勝と決勝が行われます。危惧された天候も初日の早朝に上がり、若干のスケジュール変更はあったものの、順調に進行しています。
 準決勝に残ったのは「ハナマウイ」「アサヒトラスト」「侍」「ZENKO BEAMS」の4チーム。「侍」以外の3チームは特定の企業の強いバックアップを受けてチームの強化に成果をあげています。女子野球にも企業チームの時代が来るのでしょうか。いずれ女子野球版「都市対抗」や「企業対抗」などができるかもしれませんね。

ハナマウイ http://hanamaui.jp/
アサヒトラスト http://abetrading1989.heteml.jp/asahitrust/
侍 http://samuraigirlsbaseball.com/
ZENKO BEAMS http://zk-beams.com/


posted by GM at 05:15| 北海道 ☔| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

終戦

 ホーネッツ・レディースはクラブ選手権で初戦敗退。今季公式戦の終戦となりました。東京の「ハナマウイ」という新興チームに5回コールド負けと、悔しい結果となりましたが、これをバネにもう一度、一からチームを造り直すつもりで挑みましょう。男女とも今シーズンも皆様から大きなご支援とご声援をいただきましたことを御礼申し上げます。

試合の結果 http://hornets.jp/
posted by GM at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

千葉は雨

 女子硬式野球のクラブ選手権が予定されている千葉県市原市は雨。予定では本日開幕ですが、開始時間の変更または順延が予想されます。ホーネッツ男女合わせて今シーズン最後の公式戦です。予定通りスケジュールを消化して好結果を残せるといいですね。

大会情報
https://www.wbfj.website/single-post/2017/10/02/%E3%80%90%E5%B8%82%E5%8E%9F%E5%B8%82%E9%95%B7%E6%9D%AF-%E7%AC%AC12%E5%9B%9E%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A5%B3%E5%AD%90%E7%A1%AC%E5%BC%8F%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E9%87%8E%E7%90%83%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E3%80%91
posted by GM at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

160q/h

 先日の札幌ドームでの大谷投手は相変わらず160q/hの速球を平然と投げていました。観衆もそれが当たり前のように驚きもしなくなってきましたね。昔は140q/hも出れば驚いていたものが長足の進歩です。陸上競技では日本人も100m9秒台で走る時代になりました。人間の能力はどこまで高まるのでしょう。打者も160q/hの投球をバットに当てるのですから凄いですね。ただ昔の映像を見ると江川卓投手のストレートは130q/h台でも打者のバットが空を切る場面が多く、投球の「質」も大切なのでしょう。「質」など漠然と表現されていたものもスピン量などいろいろな角度から分析され解明されています。スピードだけでなく「質」の改良も努力次第で実現しやすくなっているのではないでしょうか。漠然と練習をするのではなく、明確な目標と具体的な計画を持って能力の向上を図りましょう。

posted by GM at 03:18| 北海道 ☔| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

エースで4番

 大谷翔平投手がホーム最終戦で完封勝利。しかも打者として4番に座り先制点のお膳立て。ホームランこそ出ませんでしたが、まさに火の出るような当たりのヒットで出塁し、先制のホームを踏みました。マンガのような展開ですね。
 エースで4番は野球少年の憧れですが、分業化、専門家の進んだ現代野球では、まさかプロの段階になってまで実現するとは想像できませんでした。それが我々の地元北海道で実現したということは嬉しい限りです。
 ホーネッツ・キッズでは少年少女の能力を発掘すべく活動していますが、大谷選手のようにスケールの大きな選手を生み出すことができるといいですね。




 
posted by GM at 05:47| 北海道 ☔| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする