2017年08月11日

優勝はアサヒトラスト

全日本女子硬式野球選手権大会が終了しました。
結果は下記のとおり。
優勝:アサヒトラスト
準優勝:尚美学園大学
3位:平成国際大学
3位:ハナマウイ
関東のチームが強いですね。
また、アサヒトラストのように企業の強力なバックアップをベースとしたチームも今後増えて来ることでしょう。北海道でも競技力向上の仕組みをつくり、全国で優勝を狙えるチームづくりをしていきたいとあらためて感じています。



posted by GM at 10:39| 北海道 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

環境づくりU

 昨日、道内女子野球の環境づくりについて意見を述べましたが、社会人野球に関しても企業チームが激減した現在、競技レベル向上のためには何か手を打たなければいけないと常々思っています。
 縁あって昨年より道内合宿中の法政大学とオープン戦を組んでいただくようになりました。道内のクラブチーム同士や道内大学とのオープン戦ばかりでは経験が足りないので、道外の強豪チームとの交流が必要です。我々が道外に遠征、合宿するのは全国大会に出場する以外、現実的に困難ですから、北海道で合宿をするチームとオープン戦を組めるといいと思います。日程調整や球場の確保など課題はたくさんありますが、チーム強化のためにはそのような環境づくりが必要不可欠ではないでしょうか。



posted by GM at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

環境づくりT

 ホーネッツ・レディースは全日本女子硬式野球選手権大会2回戦で尚美学園大学に0‐2で敗れました。練習量と経験値の差が現れているようです。関東では早くからヴィーナスリーグという形で実戦経験を積む環境がありました。年々、参加チームが増加し、レベルも着実に上がっているようです。北海道でもシーズンを通して実戦経験を積む環境が必要ですね。高校、大学の女子野球部、クラブチームが増えて道内で常時リーグ戦を行えるような環境づくりを目指したいと思います。


posted by GM at 06:21| 北海道 ☔| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

平間康允

http://hornets.jp/hornets/member/detail/member06.html
 札幌ホーネッツの平間康允選手の名前が新聞に載っていました。8月7日の日刊スポーツに「滝西鋼子園ボディー」という記事の文中で、滝川西高野球部のトレーナーとしてトレーニングの指導をしたことが紹介されていました。メンバーが各方面で活躍していることは嬉しいことですね。
 ところで札幌ホーネッツの選手たちは「鋼」のボディーになっているのでしょうか?

posted by GM at 05:49| 北海道 ☔| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

2回戦は順延

 愛媛県松山市で開催中の全日本女子硬式野球選手権大会。ホーネッツ・レディースは室戸高校を下し2回戦に進出。8月7日は台風接近のため試合が中止となり日程を順延。2回戦は8月8日、マドンナスタジアムでの第4試合15:00試合開始予定です。対戦相手は尚美学園大学。北海道大会での雪辱を果たせるか。乞うご期待。

posted by GM at 06:48| 北海道 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする