2017年04月24日

無事之名馬

北海道日本ハムファイターズが苦しんでいます。ケガ人が多いのは痛いですね。無事之名馬。日常生活を含めて体調管理、ケガ、事故などには十分気をつけましょう。

posted by GM at 06:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

競技人口

 一般社団法人全日本女子野球連盟では最近になってようやくチームと選手の登録制度を実施しました。体制が整った競技団体では通常、登録制度があります。女子野球は近年、競技人口が急激に伸びているため、健全な普及発展のためには登録制度が欠かせないでしょう。
 子供の野球離れが進んでいますが野球界全体として競技人口の把握ができていません。なんとなく「まだまだ野球が一番」と思っている関係者も多いことでしょう。軟式野球や愛好家として朝野球などに参加する人々を含めると確かに野球への参加人口は多いのかもしれませんが、若年層や子供の野球離れは確実に進み、対策を施さずに放置すると野球界は先細りになるでしょう。

調査結果(笹川スポーツ財団)
http://www.ssf.or.jp/Portals/0/resources/research/report/pdf/2016NGB_promptReport_r.pdf

posted by GM at 08:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

北朝鮮

 北朝鮮では最近、バレーボールが流行っているそうですね。核実験場内でバレーボールを行うことの真意はわかりませんが、スポーツができる平和な日々であり続けることを願います。
 それと同時にスポーツが国威発揚の道具ではなく、平和のための懸け橋としていただきたいと思います。




posted by GM at 10:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

アサレン・ヨルレン

 クラブチームは練習時間の確保に苦労します。メンバーが揃いやすい時間帯となると早朝が一番ですが、体のコンディションとしてはきつい面もあります。札幌ホーネッツでは早朝練習が中心ですが、今シーズンは屋外で夜の練習も取り入れます。好結果につながるよう期待しています。



posted by GM at 10:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

独立リーグ

 子供の頃、アメリカの野球はなぜ「大リーグ」と「マイナーリーグ」なんだろうと疑問に感じていました。なぜか昔は「メジャーリーグ」という言い方をせずに「大リーグ」と言っていましたね。いまでもときどき新聞などで「大リーグ」と表記されているのを見かけますが違和感がありますよね。
 それとアメリカには「独立リーグ」というものがあると知り、「けったいなものがあるんだなぁ」と思っていました。
 その「独立リーグ」が日本でも存在感を増してきました。2004年に石毛宏典氏が四国で立ち上げたアイランドリーグ、その2年後に設立されたBCリーグ。当初はその存続を危ぶむ声も強かったようですが、現在も地域に根差してしっかり活動しています。
 個人的には独立リーグはワイルドな集団だと思っていましたが、BCリーグには長髪や茶髪、無精ヒゲを生やした選手はおらず、ユニフォーム姿で喫煙している選手、三振してヘルメットを地面にたたきつけるような選手はいないそうです。それは地域社会と子供たちの見本にならなければと考えているからだといいます。まるで社会人野球ではないですか!我々が見習うべきことがたくさんありそうです。
 昔、私が所属していたクラブチームこそワイルドで、グラブやヘルメットをたたきつけたり、プレーやヤジで相手を威嚇したり、自分の車の屋根を鋸で切り取ってオープンカーにしてしまうような人物がいました。個性豊かで面白い部分もありましたが、社会人野球のチームとしてはよろしくないですね。
 地域社会に愛され、地域社会に応援していただけるような良きロールモデルとなるために精進しましょう。

ルートインBCリーグ
http://www.bc-l.jp/
鍵政投手(札幌ホーネッツ→福島ホープス)
http://fukushima-hopes.com/player-view/pitcher/8937
四国アイランドリーグプラス
http://www.iblj.co.jp/ 

posted by GM at 08:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする