2017年09月11日

9.11

 今日は9月11日。2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件から16年。月日の流れで記憶が薄れつつありますが、当時の衝撃と平和への強い願いを忘れてはいけませんね。
 NPO法人北海道ベースボールクラブの設立と札幌ホーネッツの社会人野球参戦も2001年。当時の情熱と社会人野球に変革をもたらそうとした理念を忘れないようにしたいですね。
 9.11事件から各地でのテロ、イラク戦争などにつながり、今なおテロや紛争が止みません。さらに現在は北朝鮮問題も深刻さを増しています。9.11事件の後、頻繁に流れるテロリストが訓練をする映像を見たり、テロ組織の活動に関する情報を聞くたび「そのエネルギーとお金をスポーツに充てればいいのに」と思いました。平和があってのスポーツであると同時にスポーツが平和をもたらすこともあります。






posted by GM at 02:59| 北海道 ☔| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: