2017年03月20日

進化

 WBCを見ていると日本人選手の進化を感じます。かつては「パワーでは外国人には絶対に勝てない」と言われていました。平均的にはまだ外国人のほうがパワーで上回っていますが、日本人の中にも外国人選手に劣らないパワーを持った選手が増えてきたように思います。50年前と比べると一般人を含めた日本人の平均身長は10cmほど伸び、平均体重も10kgほど増えています。野球選手も平均的に大型化しています。栄養学やトレーニング理論などの情報が普及したことも大きいですね。また技術論も進化して、投球速度や打球速度アップに寄与しています。スモールベースボールを磨くことも大切ですが、パワーアップを図ることも国際大会で勝ち上がるためには必須となってくるでしょう。


posted by GM at 09:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448155568
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック