2017年09月30日

三刀流

 レバンガ北海道の折茂武彦氏が選手、運営会社代表、Bリーグ理事の3つを兼任するそうですね。凄いと思うとともに大丈夫なのかな?と心配にもなります。プロスポーツの世界でプレーするだけでも大変なのに、会社経営と競技団体の理事まで引き受けるのは重荷ではないのでしょうか。
 アマチュアのクラブチームでは選手兼監督、選手兼マネージャーという人がたくさんいます。自分がプレーをしたくて入ったり、創ったりしたクラブチームですからプレーをしない監督やマネージャーというのは責任と負担ばかりでモチベーションが生まれにくいものです。また、監督やマネージャーを引き受ける年齢は仕事や家庭での役割、責任が重くなる時期でもあります。ですから自らプレーしなくなった場合は引退してチームを離れるのが普通でしょう。
 ただ私は選手とスタッフの兼任は望ましくないと思います。仕事や家庭でも一定の役割と責任を果たし、さらに選手とスタッフをこなす(これも三刀流ですね)のは至難の業。どれも中途半端になり相互に悪影響を及ぼすと思います。
 札幌ホーネッツを創設した際、初代の監督を務めさせていただきましたが、選手兼任監督に反対という考えは当時もありましたが、いざ自分自身のこととなると、やはり選手としてプレーしたいという誘惑に駆られます。初年度は選手層が非常に薄く、プレイヤーとしての能力も在籍選手と比較して負けないという自負があったため、自身の選手登録をすべきか否か迷いました。そんな矢先にアキレス腱を断裂。まさに「天の声」という感じですね。それで監督業に専念する決断ができました。それが無ければ3年目の優勝は無かったでしょう。


posted by GM at 11:30| 北海道 ☔| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

遠征

 札幌ホーネッツは9月30日から行われるJABA北海道・東北地区クラブ交流大会出場のため東北に遠征します。仕事のやりくりや移動もなかなか大変ですが、遠征は貴重な体験で得るものがたくさんあります。是非、来季につながるようベストを尽くして欲しいと思います。
大会の予定は以下のとおり
【1回戦】
日時:9月30日(土)13:30〜
  相手:盛友クラブ(岩手県)
  球場:はるか夢球場(弘前市)
【準決勝】
日時:10月1日(日)11:00〜
  相手:互大設備ダイヤモンドクラブ(秋田県)とオール苫小牧の勝者
  球場:はるか夢球場(弘前市)
【決勝】
日時:10月1日(日)14:00〜
  相手:未定
  球場:はるか夢球場(弘前市)


posted by GM at 14:53| 北海道 ☔| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

太田泰示100安打

 北海道日本ハムファイターズの太田泰示選手が自身にとって初のシーズン100安打。ジャイアンツ在籍の8年間の通算安打が100。1年で過去8年の安打数に並びました。大器と言われて入団しながら層が厚いジャイアンツでFA移籍者や外国人の起用が優先され出番に恵まれず苦節8年。やはり試合に出られるということが第一ですね。「大器晩成」。これからの活躍が楽しみです。
 クラブチームの選手は年間何本のヒットを打つのでしょうか。プロ野球と試合数が大きく異なるので年間100安打は難しいとしても、打者として一定の本数を目標にしたいものです。あなたは今年何本のヒットを打ちましたか?




posted by GM at 08:33| 北海道 ☔| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

鉄腕・鉄人

 北海道日本ハムファイターズの宮西投手が10年連続50試合登板の快挙を成し遂げました。凄いですね。過去にも鉄腕、鉄人と言われた選手がいろいろといます。岩瀬投手、鉄腕稲尾、鉄人衣笠など。実力があることだけでなく、ケガや故障をしない丈夫な身体が必要ですね。ホーネッツの投手陣はは年間何試合登板したでしょうか?アマチュアの選手でもケガや故障が多い選手とそうでない選手がいます。アクシデントによるケガもあ
りますが、ちょっとした注意や節制、適切なトレーニングなど、自己管理で防げるケガや故障が大半です。いくら技術や体力があってもベストパフォーマンスを発揮できるコンディションを維持できなければ意味がありません。鉄人とか鉄腕と言われた選手も彼らも決して「鉄」でできているあけではありません。徹底した自己管理の賜物でしょう。しっかり自己管理ができる選手になりましょう。


posted by GM at 06:25| 北海道 ☔| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

井口 有終の美

ロッテの井口選手は引退試合で9回に同点ホームラン。チームの逆転勝利に貢献しました。引退試合では形だけの出場で結果を求められるものではないことが多い中、最後まで一線級の働きを見せたことは正に「有終の美」ですね。札幌ホーネッツは今週末、今季最後の公式戦。「有終の美」を飾りましょう。

大会情報
http://blog.goo.ne.jp/hornets-18/e/44a771aeedd296537095d23efd72fc8a


posted by GM at 06:43| 北海道 ☔| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする