2017年03月31日

開幕

 本日プロ野球が開幕。いよいよ本格的な野球シーズンが始まりますね。社会人野球も今後各地でJABA大会が行われ、北海道からも代表チームが参加します。また都市対抗野球の北海道地区予選大会は5月26日に始まるため、最大の目標である都市対抗本大会へ向けて最も士気を高めたい時期です。賛助会員ほか関係者の皆様のご叱咤激励が選手の力になります。是非、今年も熱い応援をよろしくお願い致します。

北海道社会人野球の情報
http://www.jaba-hokkaido.ne.jp/
posted by GM at 09:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

室内練習場

 室内練習場が増えたことは雪国のハンデを無くした要因の一つといっていいでしょう。北海道日本ハムファイターズ屋内練習場のような立派なものからシニア・ボーイズや少年野球チームなどが使用している手作りの室内練習場など、関係者の努力と多くの方々の協力で環境はどんどん良くなっています。
 昨年には札幌スタジアム(札幌市清田区真栄)にも立派な室内練習場ができました。有料ですが価値ある施設です。有効に活用しましょう。

札幌スタジアム室内練習場
http://www.sapporo-stadium.com/baseball/indoor.html

posted by GM at 07:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

スタジアム

 北海道日本ハムファイターズのホーム球場移転に関する話題が尽きません。どのような形でまとまるかは興味深いですね。ボールパークで札幌あるいは北広島が大いに活性化されるといいですね。
 ちょうど昨日、国会中継を目にしたタイミングで安倍首相が、スポーツ産業を成長産業として期待し、政府としてもそれをバックアップしていくという趣旨の発言をしていました。これまでスポーツ施設はコストがかかるだけの物とみられていましたが、これからは収益を上げるための施設として期待されています。





posted by GM at 06:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

加須市

 全日本女子野球連盟の会議に出席するため埼玉県加須市に行ってきました。翌日に見学する予定だった女子高校野球選抜大会は雨により順延となり、残念ながら体育館内で行われた開会式のみの見学となりましたが有意義な2日間でした。
 加須市は鯉のぼりの生産数が日本一で、加須うどんが有名だそうです。人口は約11万3千人(H29年3月現在)。北海道の都市と人口で比べてみると江別よりやや小さく、室蘭、千歳、岩見沢よりやや大きい感じです。こういう機会が無ければ加須市に行くことも加須市について調べることもなかったでしょう。女子高校野球の選抜大会は毎年ここで行われるようですので、野球が地域の活性化に役立っているといえるでしょう。
 年々、女子高校野球の大会に参加する学校が増え、より盛大になっていくといいですね。
 私事ですが、到着した日のお昼、せっかく初めて来た土地なので地元で有名なお店で名物を食べようと思いましたが適当な店がなかなか見つからず、ようやく発見した人気店は既に閉店時間。次に見つけたうどん屋さんは駐車場が狭くて空きが無くスルー。その近くに駐車場が広くて入りやすかった「幸楽苑」があったためつい入ってしまい、「野菜味噌ラーメン」をいただき、清田区(私の地元)にいるような錯覚を覚えました。次回訪れる機会があれば、事前に下調べして計画的に行動しようと反省しました。





posted by GM at 08:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

女子高校野球

 甲子園で高校野球の熱戦が繰り広げられていますが、今日から埼玉県加須市では女子の高校野球選抜大会が開催されます。ただ、現在の天候は雨。順延でしょうか・・・
 今年夏の大会からは札幌新陽高校女子硬式野球部も参加の見込みです。北海道民にとっては楽しみが一つ増えますね。
http://www.girls-baseball.jp/

posted by GM at 06:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする