2016年02月29日

日本代表候補

2日間のトライアウトを経て女子野球ワールドカップ日本代表候補が発表されました。
https://www.facebook.com/gomadonnajapan/?fref=nf

posted by GM at 01:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

女子野球W杯

 今年、韓国で開催される女子野球ワールドカップの参加国が決まりました。
日本、アメリカ、オーストラリア、カナダ、ベネズエラ、台湾、キューバ、香港、オランダ、インド、パキスタン、そして主催国である韓国。
 昨日と今日は日本代表候補を選出するためのトライアウトが千葉で行われています。

女子野球W杯
http://www.japan-baseball.jp/jp/news/press/20160105_1.html
http://www.japan-baseball.jp/jp/team/woman/2016/worldcup/overview.html
posted by GM at 06:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

一進一退

 一進一退、三歩進んで二歩下がる


 この冬は非常に雪が少なく、そのまま春になるかと思いきや、この数日は雪と冷え込みに見舞われました。まだこの後にもまとまった雪が降り積もるのかもしれませんね。一説によると一冬を通じた降雪量は毎年ほぼ同じということです。本当の春はもう少し先になるのでしょう。
 それでも春は必ず来ます。明けない夜も無い。「一日一歩」、自分ができることをしっかり行い、少しずつ前進しましょう。

posted by GM at 06:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

北海道新幹線

 北海道新幹線の開業までちょうどあと1ヶ月。人の流れは変わるのでしょうか。ここ数年、道外の高校、大学では女子硬式野球部が次々と新設されています。野球をする小中学生の女子がものすごい勢いで増加していてその受け皿としての野球部が増えるのも当然の流れなのでしょう。その熱気が津軽海峡で冷却されるのか、北海道にはまだ伝わってきません。北海道新幹線の開業によりその熱気が伝わって来ることに期待しています。
北海道新幹線 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/skt/
高校女子硬式野球部 http://www.girls-baseball.jp/member/


posted by GM at 05:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

女子野球選手の進路

 少年野球チームに女子選手が目立つようになっています。私の時代は「女人禁制」でした(昭和!)が時代が変わりましたね。ただ少し前まではその先でプレーする場がほとんどありませんでした。しかし現在は中学校の野球部でプレーを続ける選手が北海道内だけでも100名を超え、高校、大学に女子野球部があり、女子プロ野球もあります。残念ながら北海道の高校、大学にはまだ女子野球部がありませんが、近い将来どこかの学校が始めることでしょう。女子野球ワールドカップでは日本代表チームが4連覇中で世界レベルで活躍する機会もあります。たくさんの道産娘が世界で、プロで活躍するようになると楽しいですね。
女子高校野球 http://www.girls-baseball.jp/
女子大学野球 http://girls-bb.com/index.php?daigaku
女子プロ野球 http://www.jwbl.jp/
女子野球w杯情報
http://www.wbfj.jp/
http://www.japan-baseball.jp/jp/news/press/20160105_2.html

posted by GM at 06:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする