2015年12月31日

辛抱

 「一念発起は誰でもする。実行、努力までならみんなする。そこでやめたらドングリの背比べで終わりなんだ。一歩抜きん出るには努力の上に辛抱という棒を立てるんだよ。この棒に花が咲くんだ」
一流の日本人を目指して〜若者への伝言〜より
【辛抱】とは耐え忍ぶこと。じっと我慢すること。我慢して働くこと。一説に「心法」からともいう。「辛棒」とも書く(大辞林より)
 ラグビーワールドカップでの日本代表チームの躍進も4年間、心身ともに世界一厳しいといわれたハードトレーニングに耐え忍び、我慢して働いた結果でしょう。



posted by GM at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

女子野球教室

 1/30の女子野球教室の詳細が決まりましたのでご紹介します。
20160130.pdf
関連ホームページ
http://www.pitcher-gaeshi.com/jyoshipro.html

posted by GM at 12:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10大ニュース

 1年を振り返る記事や番組をよく目にする時期ですね。スポーツではラグビーワールドカップで日本が3勝をあげたこと、特に初戦の南アフリカ戦、終了間際の劇的な逆転勝利は大きなインパクトを与えました。北海道関連では東海大四高野球部が春の甲子園で準優勝に輝いたことが大きな話題と感動を呼びました。来年もより大きな感動を得られるよう、与えられるよう、スポーツ関係者みんなで力を合わせて邁進しましょう。



posted by GM at 09:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

足元のゴミ

 「足元のゴミひとつ拾えないものにいったい何ができるだろうか」
 Jリーグ広島ユースの選手たちが生活する三矢寮の廊下にはこんな張り紙がある。それを見た私はこんなふうに広げて解釈している。「身近にあるものに気づかない人間はもっと大きなものに気がつくわけがない」
日本経済新聞コラム「スポートピア」村井満氏(Jリーグチェアマン)より
posted by GM at 10:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

女子プロ野球

 日本国内に女子プロ野球リーグがあります。北海道で試合が行われることが無いため道内での認知度は低いようですが、北海道出身の選手も活躍しています。その女子プロ野球から3名の選手が来て野球教室と講演会を行います。日程は1月30日〜31日。詳細は後日あらためて紹介します。予定されている3選手は以下のとおり。
山崎まり 真駒内リトルシニア〜札幌藻岩高校、ホーネッツ・レディース〜筑波大学
岩谷美里 空知滝川リトルシニア〜滝川西高校
川端友紀 市立和歌山商業高校〜塩野義製薬
http://www.jwbl.jp/astraia/?mode=pto#playerlist


posted by GM at 04:41| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする